裁判所が下級審主要判例をネット公開へ

弁護士堀康司(常任理事)(2002年5月センターニュース170号情報センター日誌より)

裁判所が下級審主要判例をネット公開へ

  裁判所は平成14年3月から各地裁・高裁のサイトを開設し、各下級審裁判所の主要判決全文の公開を試験的に開始しました。この中には医療過誤訴訟判例も相当数掲載されていますので、同種事件を担当する際の参考になりそうです。


  なお、小松弘弁護士のサイトでは、各地裁・高裁によって日々新たに掲載される判例情報が逐次整理されていますので便利です。

◇裁判所のホームページ http://www.courts.go.jp/

 ◇小松弘弁護士「今日の下級裁主要判決情報」

http://icrouton.as.wakwak.ne.JP/pub/courtsdomino/today.html

医事関係訴訟委員会~第4回会合の動向

 同委員会第4回会合は平成14年3月6日に第2回鑑定人等候補者選定分科会と合同開催されました。第4回委員会ではあらたに5件が取り扱われました(推薦依頼先は日本整形外科学会×3、日本脳神経外科学会、日本脳神経血管内治療学会)。これで同委員会取り扱い件数は通算19件です(平成14年4月11日現在、依頼取り下げのあった1件を除き、18件が各種学会に推薦依頼済みであり、そのうち12件について既に学会から鑑定人候補者の推薦がなされています)。


  現時点では推薦された鑑定人候補者の氏名や学会内での推薦基準が明らかにされていないなど、委員会の透明性には依然として問題が残っていますので、今後も注視が必要です。


※同委員会に関するネット上の情報は裁判所のサイトのリニューアルに伴い最高裁のホームページの「お知らせコーナー」に移転しています。