「患者の権利宣言」から20年 

弁護士堀康司(常任理事)(2004年11月センターニュース200号情報センター日誌より)

20周年記念集会を開催

  1985年、我が国初の「患者の権利宣言」案が採択されました。この、日本における患者の権利運動の出発点から20年が経過したことを記念して、本年10月17日、名古屋市内において、「患者の権利宣言から20年~この20年を振り返り、未来を展望する~」と題した記念集会が開催されました。

権利法制定に向けたアピールを採択

  集会の前半では、20年前の起草委員会の動きを一面トップで報じる記事をまとめた田辺功氏(現朝日新聞社編集委員)が、当時の記事や写真に基づいてそのころの状況を紹介する基調講演を行いました。引き続いて、小林洋二弁護士(福岡)と増田聖子弁護士(名古屋)が、この20年間の患者の権利宣言運動の展開と判例における患者の権利の位置づけの変遷をレポートしました。

  後半は、患者の権利の確立を求めて活発な活動を行っている市民ら16名が、現在の活動内容と将来の展望を、リレートーク形式でスピーチしました。最後は、患者の権利は医療制度・医療政策の基本理念となるべきであり、そのためにも「患者の権利法」の制定が必要であるとした20周年記念集会アピールが、吉田嘉宏氏(医療を良くする会)から提案され、200名あまりの参加者の満場の拍手によって採択に至りました。

  リレートークの内容からは、この20年で我が国にも患者の権利運動がさまざまな市民の手によって着実に根を張ったことが実感されました。次に集う時は、30周年記念集会ではなく「患者の権利法制定祝賀会」となることでしょう。

  

※当日の集会の様子は記念集会のサイト(http://kenri20.exblog.jp/i2)でご覧いただけます。20年前の宣言案や今回のアピールの全文、木村利人氏(早稲田大学名誉教授)、李啓充氏(作家)といった方々からいただいたメッセージなども掲載してありますので、是非一度ご覧下さい。